読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水道管の中を歩く

流れていく

少しさみしい

美味しいお菓子を食べて気分がいい。

 

昨日はバイトだった。久しぶりにやることがそれなりにあって、自分の中で段取りを決めてスタスタと済まして楽しかった。普段なら終わらなかった仕事は次の日の人に申し送りをして任すのだが、明日も忙しそうだったので少しだけ残業した。たまに残業代をうやむやになることがあるので、上司に確認してから残った。

 

家では漫画を描いているが、下書きの時点できっちり固まっていないまま進めた部分が難航している。計画をしっかり立ててから進めないと探り探りになって結局時間がかかる。これは次から改めないといけない。

 

今年も漫画以外に絵や手芸なんかをして行商したいのだけど、4月から仕事を変えるのでなかなか予定が立てられない。イベントなんかに申し込むにはかなり早い段階でお金を払わなければならなかったりするが、仕事によっては休みが取れないこともあるだろうし難しい。

仕事は週4で入るつもりだが、派遣会社で探すと自分の希望する仕事ではあまりそういうのはない。基本的に週5で働くというのが日本では一般的なんだなと感じる。1週間のうちそんなに働かないと生きていけないのは悲しいから、なるべく粘って仕事探しをする予定。2月の終わりにはもう決まっているといいな。

 

今日はお休みなので鳥と遊びながらまた漫画を描く。人と話したい気分だがスカイプで話してくれるような友人はおらず、今日もひとりで描く。