
水道管の中を歩く

流れていく

中央線

年が明けた。電車に乗っている。

 

年越しの瞬間はジャニーズカウトダウンコンサートをテレビで見ていた。NEWSのファンなので突然のツアー発表に頭がふわふわとしながら寝床についた。久しぶりになんの夢も見ないで朝を迎えられて少し嬉しい。

今日は友人の家に行ってお喋りをする。初売りも少しだけ見る。年末にお年賀を買おうと思っていたのだが、文鳥が卵を産みそうで産まないので様子を見ていて買えなかった。なので今日は少し早く家を出て、地元のお店を覗いて行った。どこも元旦はお休みでこれは買えないかもしれないなぁとトボトボ歩いていたが、ふと思い出してとあるお店に電話をかけたらやっているという。

無事にお年賀を買い、お正月サービスのくじ引きを引いて中吉が出た。お店の看板商品を景品にいただいて、友達に会うのをワクワクしながら電車に乗ってこれを書いている。

 

今年はどんな年になるだろうか。私は年度別で目標を立てているのでとくに心機一転という感じではないのだけど、年明けの空気は気持ちがいい。手帳もカレンダーも新しいものをおろして、ワクワクしている。

 

友達の家の最寄り駅に着く。また続いて行く日常を好きになれるように素敵な一年を。