水道管の中を歩く

流れていく

普段使ってる化粧品の覚書

 

ふっと思い立って自分が普段使っている化粧品をまとめておこうと考えた。

始めて化粧をしたのが高校生の時、そのころからかなり使ってるものは変わった。今後も変わっていくんだろう。何年後かにこのまとめを見たら楽しいかもしれない、未来の自分のために書いておこう。

 

f:id:ark_tmr:20151102191947j:plain

 

ポーチから出して並べただけの写真。左上段から使っていって右下で終わるように並べた。使う順番で紹介。

 

1.ポーチ

earth music&ecologyで買ったもの。ファブリックデザイナーとのコラボ商品で、普段は耳がついてるのとか買わないんだけどこれは一目ぼれして買った。買うときにかなり迷ってお店を一回出て1時間後に戻ったら「おかえりなさい~」って店員さんに言われたの覚えてる。

 

2.オートマティックビューティ ダブルアイリキッド

二重のり。アイプチですな、これの前に3つくらい試してるんだけど今のところこれが接着力が強くて気に入ってる。ただ乾きかけの良いタイミングじゃないときれいにくっつかないのでうまくいかないこともある。コツをまだつかめてない。

 

3.キャンメイク ラスティングマルチアイベース

これをつけるとアイシャドウの発色がすごく良くなる。眉のへんにも塗るとアイブロウも崩れにくい気がする。アイプチするときはこれは省略します。油分があるからなのかアイプチがはがれてしまうからね。

 

4.キャンメイク カラースティック07番(アプリコット

コンシーラーとして目の下の黒ずみを隠す用に使ってる。でも粘度が低いからファンデを塗ってるうちに薄くなってあんまり隠れない。小鼻の赤み消しにはこれでいけるけど、クマは無理だな~。

 

5.ベビーピンク BBクリーム01番(ライトカラー

肌に合うファンデがなかなか見つからなくてニキビができまくってた時にネットで見て買ったもの。これひとつでいろいろなんとかなるからファンデより便利。少量でかなり伸びるのでコスパが良い。ただ私の場合は付け方が悪いのか濃くつきすぎるようで、人から「濃いよ」ッて言われることがある。次は違うのを試すつもり。

 

6.キャンメイク パウダーアイブロウ12番(ライト)

最近むりくり眉を目に近づけようと必死なのでこれが必須。眉の上を少し剃ってその分これで下に足す感じ。眉尻を目より長くすると小顔に見えるというBAさんからのアドバイスを信じて使ってる。

 

7.ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ01(イエローブラウン)/04(ナチュラルブラウン)

BAさんに黒髪だとしても眉は少し明るくしたほうが垢抜けて見えるとアドバイス頂いたので買った。01番は金髪だった時に買って暗くした時に04番を買い足したけど、黒髪の今でも01番使っちゃったりする。結構すぐに落ちちゃうのではなから明るくしといたらマシかなみたいな脳筋思考です。

 

8.(上段)キャンメイク ジューシーピュアアイズ02(ハッピーサニーブラウン)

友達のアイメイクが綺麗だったから何を使ってるのか聞いたらこれだった。色も真似して買ったけどこれが使いやすい。下地のハイライトカラーのラメが大きめで華やかさが出るし、基本のブラウンなのでどんな時でも使える。地味目にしたいときはハイライトカラーは使わない。

 

9.(下段)キャンメイク アイニュアンス32(ショコラアップル)

去年の夏とかに目尻に赤を入れたくて買ったやつ。最近はあまり目尻には入れないけど上に書いたアイシャドウの中間色と赤を混ぜて柔らかいピンクにして下瞼にがっつりいれる、所詮病弱メイクみたいなのに使ってる。赤系はあると何かと便利だし安いしで重宝している。

 

10.KATE ディープリキッドアイライナーWP N(ブラック)

このアイライナーもネットで知ったやつだけど、全然落ちない。にじまないしこすっても平気。跳ね上げとかするのに最高すぎるライナー。ただ筆がものそい細いのでまつげの隙間を埋めるのは難しいし乾くのが遅い。使い始めのさらさらテクスチャだと乾かないうちに触って大惨事ってことがまま起こる。

 

11.CEZANNE ボリュームコームマスカラ(ブラック)

マジョマジョのマスカラ使ってたけど、落とすのが大変だしまつげに負担がかかってちぎれたりといろいろあったのでこれに。ボリュームはでないけど濃くはなるし長さも少しだけ出る。マスカラしてない風だけどくっきりみたいに見えるので私には十分。お湯で落ちるという触れ込みだしクレンジングで少しなじませれば確実に落ちるからまつげを休ませたい時にもいいかも。

 

12.キャンメイク リップティントシロップ02(ストロベリーシロップ)

最近買ったやつ。とにかくグロスのベタベタ感が苦手で、でもツヤツヤ感は欲しくてって探してたらこれが評判よかった。使うとめっちゃ良い色味でベタベタしないし最高。色素沈着系の成分なのかは分からないけど色がかなり長く残るのも良い。

 

13.MAC リップスティック(レトロ)

百貨店に入ってるブランドのコスメを初めて買ったのがこれ。少しブラウンがかった赤でモードっぽくなる。アーモンドバニラみたいな香り付きなのが気に喰わないけど発色は最高だし、割りと長持ちする。キャンメイクのリップティント買ってからはあんまり使ってない・・・

 

14.ヴィセ ブレンドカラーチークスBE-8(ゴールドベージュ)

母親から強奪したやつ。日焼けっぽい感じになる。春夏はすごい使ってたんだけど寒くなってきてからはちょっとイメージ違うので赤系のを新しく買いたい。

 

 

めっちゃ長くなったやんけ。これ以外にもアイシャドウとかはあるけど今年たくさん使ったものだけね。脅威のキャンメイク率がやばい。化粧品は好きだけどお金はないからキャンメイクは本当に救世主だ。

また何年後かにこういうまとめをやって比較したいですなぁ。