読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水道管の中を歩く

流れていく

コミケに参加してきた

コミケ一日目に参加してきました。

友人がサークル参加するのでそのお手伝いで。サークルチケットというものを初めて持って7時30分に入場。

女性向けジャンルなので東ホールで作業。ダンボールから本を出したり、ノベルティを本に挟み込みしたり、バタバタとしているとあっという間に時間がすぎる。7時半集合とか早すぎじゃん?と思っていたけどこれはギリギリだ~。

 


【C87】来場者18万人! 『コミックマーケット87』一日目レポート | ガジェット通信

 

18万人が参加していたようです。規模が大きすぎてピンとこない数字・・・。

今回は売り子とかする予定はなかったのですが、友人が買い物に出るというので急遽売り子をさせてもらいました。気づいたのはみんな買いに来る人の表情が明るいってこと!欲しい本が買えるとうれしいよねぇ、私もいつも買う側だから分かる。

これで売る本が自分で書いたものだったら、すごいうれしいだろうなぁ。自分の書いたものを、お金を払ってまで読みたいと思ってくれる人の顔を直接見れる。それってものすごく感動的なことだと思う。

ものすごく自分でも本が作ってみたいと思った一日でした。消費する側の人を見て、なにかを作るってことをこんなに意識させられるって事実は想像もしないことだった。目の前に実在する人間のパワーみたいなものって強いなぁ。

夏はつらいので次に行くのは来年の冬かな。楽しみです。