読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水道管の中を歩く

流れていく

ミネラルショーへ行ってきました

今日は池袋の文化会館で開催されている「ミネラルショー」に行ってきました。


東京ミネラルショー2014

 

鉱石好きって男性ばかりのイメージがあったけれど、女性も子供もたくさんいてカルチャーショック。子供がめちゃくちゃ石のうんちくを語っているぞ・・・。私も分からないなりにしっかり石を買ってしまったし、石の魅力に取り付かれちゃう人の気持ち分かりまくりました。

 

http://instagram.com/p/wTEpalSCJR/

今回私が買った石たち。細い紫の石はたしかアメジストです。四角い緑と紫のはフローライト。全部で1200円でした。

私はあまり石のこと詳しくないから完全に見た目で選ぶんですが、いいな~と思った鉱石様は普通に4~5万するのでニコニコ通り過ぎるのが常・・・。米粒くらいの大きさの石が3万円と知ったとき心が無になってしまいました。知らない世界があるもんだ・・・。

 

出展者には外国から来ている方もたくさんいて、お店番している人たちも4割くらい外国人だった気がします。ものすごく流暢な英語で石の名前を言った後にカタコト日本語で「ホタルイシ!」と日本名も教えてくれる方が多くて、安心して買い物できる雰囲気でした。

私も外国人の方がお店番しているお店で買ったのですが、会計もスムーズで丁寧に梱包してくれたしかなり高評価でした。(イケメンだった)

 

家に帰ってきて買った石を眺めているんですが、こんなにきれいでまるで作り物みたいだけど自然物なんだよなぁと思うと不思議な気持ちになります。自然物が身近にあると安心しますね。

近いうちに薄板を買ってきて格子型の入れ物を作ろうと思います。

 

楽しかったぞミネラルショー!また次も行くつもりです。